【一人暮らしの通信費節約】モバイルルーターを使用する「YAMADA SIM PLUS」

YUTOです。

来月から都内で美容師として働くにつれて、やっぱり節約出来るところは出来るだけ節約したい。

抑えられるところと言ったら家賃、通信費、食費が大きいかなと思います。

特に家賃、通信費は毎月固定の金額が引かれるのでそこを出来るだけ安くしたい。笑

そこで僕はモバイルルーターを購入してみました。

通信費の節約

僕の今住んでいる部屋はsoftbank光の固定回線を引いているので、これだけで大体月に4000円くらいです。それにプラスして携帯の通信費も入ってくるので1万円弱ほど通信費に払うことに。

固定回線はストレスなくネットサーフィンや動画視聴できるのが良いけど、やっぱり毎月の支払いは高い。次にいつ家を引っ越すかも分からないし、家にいる時間も少なそうなので固定回線は辞めておくことに。

そこでモバイルルーターを使用し、家でも外でもWi-Fi環境を手に入れたい!ついでに携帯の通信費も安くしたいと思い、色々調べてみました。

YAMADA SIM PLUS使い放題プラン

f:id:ytter3:20170205125109j:image

モバイルルーターって言うと月に何GB使ったら制限かかるとか、3日以内に何GB制限とかややこしい。

と言うことで全く制限がなく、いくら使用しても同じ速度、そして安く使用できるモバイルルーターを探していました。

そして辿り着いたのが

YAMADA SIM PLUSの使い放題プラン

これは月に2480円で家でも外でもネットし放題のプラン。

固定回線と比べると半分の値段で使用できる。

そして利用期間の縛りや違約金もないので気軽に使える。

YAMADA SIM PLUS | ご利用登録|FREETEL(フリーテル)

速度結果

1日使用してみて大体1Mbps台が平均くらいでした。

YAMADA SIM PLUSの測定結果はこんな感じ。

f:id:ytter3:20170205121507j:image

ちなみに新潟市のマンション内での測定結果です。

大体YouTubeの480Pは止まらずに再生できるかなって感じです。720Pになると所々止まりますね。480Pならスマホだとそんなに問題なく見れると思います。

速くはないですが、値段で考えるとしょうがないかなって感じです。

モバイルルーター端末

f:id:ytter3:20170205124210j:image

モバイルルーター端末はNETGEARのAC785を使用しています。タッチパネルではないので、操作は難しめですがバッテリー持ちも良く1日普通に使用出来ます。

 まとめ

一人暮らしの人で通信費を節約したい人は固定回線よりはモバイルルーターを使い、家でも外でもネット環境を使える方が安く便利だと思います。

またモバイルルーターをメインで使用し、携帯の通信を格安SIMに変えればもっと通信費の節約になるので、今後格安SIMに乗り換えようと考えています。

ちなみにmineoのauプラン3GBのデュアルタイプを使用したいと考えているので通信費の合計は

モバイルルーターの2480円と携帯通信費1510円と合わせて3990円。

めちゃめちゃ安く運用できる。

まあ携帯の方はまだ乗り換えはしないので乗り換えた時にはまた記事にしますー!

ではっ